2011年03月16日

リフォーム現場まわり 藤沢市


 藤沢市のリフォーム現場で 



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、ブログです。





アドバイザーの栗原です。

このたびの地震にて被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。




さて、現場まわりをしていたら、すごいシーンに出会ってしまいました。

藤沢市の全面改修リフォーム現場での1コマcamera_01


エコポイント 外窓交換


断熱効果の高いサッシに交換する箇所ですが、枠も取り付け終わり、いざ障子を組み付けていました。

4人がかりでの作業でしたが・・・


住宅エコポイント

足元をご覧下さい。そうここは2階face08

しかもまだ床が貼られていない状態。

根太の上を綱渡りしながらの作業でした。

写真を撮っていた私は・・・撮ってただけでーすface13


職人たちは、日常の作業かもしれませんが、あらためて「職人すごっ」と思った1日でした。


新サッシはペアガラス、枠は部屋側が樹脂製で結露しにくい構造です。

窓の断熱を考えると、サッシ交換の外に、ガラス交換(シングルガラスをペアガラスに)、二重サッシ取り付け等の手段があります。

壁や床の断熱も必要ですが、一番熱の逃げやすい冷気のは入りやすい箇所は、開口部です。

エコなリフォームとして、エコポイントも付きます。






※※ リンク ※※

藤沢・横浜・逗子・鎌倉・横須賀・葉山等、湘南エリアでの自然素材の家造り ミワランドオフィシャルホームページ

無垢や塗り壁、自然素材の家造り ミワランド代表中堀健一のブログ

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ藤沢城南の「ecomo」!

ミワランドの自然素材リフォームホームページです。


  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 12:41二重サッシ