2011年03月10日

床下調湿材の紹介



床下調湿材のご紹介



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀などの湘南エリアでエコリフォームを行うミワランドがお送りするブログです。




こんにちは工事管理の川崎です。
今回ご紹介するのは当社の新築、大型リフォームで使用しているヘルスコ・キュアーという床下調湿材です。
この床下調湿材は習字の墨汁のような材料で床の大引きや柱の立上りに塗ることによりシロアリを死滅させたり木材を腐りにくくする効果や床下の悪臭を分解、消臭までしてくれるという優れものなんですicon12





また床下の湿度も適度な乾燥状態を保つことができます。写真のように床下珪藻石と併用すれば完璧ですface02





さらに調べてみると有害なプラスイオンを中和し、悪臭を吸着して空気を浄化してくれたり、 加熱しても有害ガスが発生せず、人にも環境にも優しい調湿材ということです。
床の貼り替えや床下の湿気が気になるお宅は絶対検討していただきたいと思います。ご相談はスタッフまでface01






漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。
藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。




自然素材の家づくりミワランドのオフィシャルページはこちらよりどうぞ

自然素材リフォームをお考えの方は施工事例満載のこちらどうぞ


水周りリフォームブログはこちらよりどうぞ


自然素材リフォームブログはこちらよりどうぞ


リフォーム事例満載ブログはこちらよりどうぞ


  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 19:35床下調湿

2009年07月02日

無垢フローリング 藤沢市・逗子市・横須賀市・鎌倉市

無垢フローリング 藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、施工事例ブログです。





逗子のマンションでは、無垢フローリングを貼り始めました。


無垢フローリング レッドパイン


南北に長い間取りで、見切りを一切入れずに通して貼るので、大工の腕が問われます。

完成したらいい事例になるぞ~

またアップしますね


杉 無垢フローリング

↑これは杉のフローリング






漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。

藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。

また、毎週末の土日に、リフォーム相談会・珪藻土塗り壁体験会も行っております。

リフォームや新築の記念に、壁の一部をセルフビルド(施主様施工)されるご要望もふえております。

きれいな石やガラスを埋め込んだり、お子様の手形をつけたりと・・・

リフォームをお考えの方、快適な空間を造る塗り壁を体験しませんか?

場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウス前にて
日時 毎週土・日
   13時から15時まで



※※ お知らせ ※※

今度の日曜日は、ecomoで月1回の「エコモノ市」が開催されます。

ミワランドでも、珪藻土壁塗り体験やリフォーム相談会、現場で余った廃材や棚板などの激安販売などの出店があります。

是非お越し下さい。

日時 7月5日(日)10時~16時





リンク

自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちらへ。

ミワランド流 エコリフォームブログ はこちらへ。

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」
  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 23:11床下調湿

2008年01月27日

湿気対策!床下に珪藻石を

湿気対策には、床下に珪藻石を敷きます。自然素材リフォームで家を守ろう!



木造住宅の天敵!床下の湿気。床下診断士による、床下調湿の極意。家を守るには床下の湿気対策をしましょう。逗子・鎌倉・葉山・横須賀・横浜・藤沢茅ヶ崎等湘南エリアを中心に自然素材エコリフォームを行なっているミワランドがお届けする施工事例!




ミワランドではお客様のお宅の床下診断を行なっております。
床上と床下に、30分おきに温度や湿度を記録する機器を設置、約1週間計測して床上床下のデータをグラフで比較します。
過去の例ですが、床上は気象庁発表の気温湿度と変わりないのに、床下は朝から晩まで1日中99%!!というお宅がありました。


湿気対策 床下


まず床下の地面にシートを敷きます。
地面から上がってくる湿気を遮断し、そこに抜群の調湿作用を持った珪藻石を敷き詰めます。

珪藻石とは
塗り壁「珪藻土」の原石です。抜群の吸湿力で床下の結露・カビ・木の腐朽等の湿気が原因の被害を食い止めます。
無垢フローリングと併せた施工で蓄熱・調湿・断熱等の機能が永久的に続きます。



湿気対策 床下調湿


人が健康で快適に暮らし、長持ちする住まいのためには床下を健康にすることが必要不可欠です。




→木造住宅の天敵、床下の湿気対策は、ミワランドの床下診断士にお任せ下さい。


  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 17:50床下調湿