2011年01月31日

ガスコンベック

 今年も大活躍! 



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、ブログです。




こんにちは、アドバイザーの有田です。
ここ数日、本当に寒いですね〜
朝方と日が沈んでからは寒すぎて鼻がもげそうになりますね。
耳当てならぬ鼻あてがあってもいいのではないか!?と思ってます。

そんな寒い日に食べるアツアツな楽しみといえば、オーブン料理icon28

有田家では秋はおばあちゃんが畑で作ったサツマイモで美味しいほくほくの焼き芋をつくってくれます。
冬は母がアツアツのこんがりマカロニグラタンを作ってくれます。

そんな我が家のガスコンベックは年期の入ったリンナイ製。

結構古いのかな〜くらいにしか思っていませんでしたが、昨年秋にリンナイさんの本社にお邪魔したときに歴代のガスコンロやコンベックなどの商品が展示されているのを見学させていただいたのですが、ガラス張りの展示品達の中に見覚えのあるものが!
なんと、有田家ではまだ現役なガスコンベックがここに展示されていました。。。。

展示品の製造年をみてびつくり!face08icon10
1971年製!?

40年近く前のものではありませんか〜!


そんな訳で今年もこのガスコンベックにお世話になっています。
本当に美味しいんですよ!face02


これがその展示品です。


いつかこのコンベックが壊れてしまったら、リンナイさんもきっと修理パーツはもうなくなってしまっていると思うので、
新しいものになるのだと思いますが、元気にいつまでもがんばってもらいたいなって思います。

ほとんどのメーカーさんの商品の修理パーツというものは10年くらいするとなくなっていることが多く、
修理をしたくても対応が出来なくなってしまうこともあります。

もし、メーカー商品が故障をしてしまった場合はまずは取扱説明書などに書かれたメーカーの修理センターにお問い合わせをしてみてくだい。
商品の型番や年式がわかれば、修理パーツが残っているかどうかも調べてもらうことができます。

それもわからず困った時は、ミワランドまで問い合わせてくださいね◎







※※ リンク ※※

藤沢・横浜・逗子・鎌倉・横須賀・葉山等、湘南エリアでの自然素材の家造り ミワランドオフィシャルホームページ

無垢や塗り壁、自然素材の家造り ミワランド代表中堀健一のブログ

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ藤沢城南の「ecomo」!

ミワランドの自然素材リフォームホームページです  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 00:00キッチン リフォーム

2009年07月25日

エコリフォーム 横浜市、藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市

エコリフォーム 藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・逗子市・横須賀市



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、ブログです。






昨日は、ヤマハの横浜ショールームで、ポイントリフォーム講習会がありました。

ヤマハの「ポイントリフォーム」

キャビネットやガスコンロはそのままで、既存キッチンの天板だけを交換するというリフォーム。

I型の国内メーカーであれば、少々の加工で、取り替えることができます。


ヤマハ ベリー


ヤマハの人造大理石天板、段差の無いシームレス接合のマーブルシンクface13

丈夫で清潔で、掃除が楽・・・

ミワランドでも人気のヤマハキッチンface02

天板だけの交換リフォームも、ヤマハの人造大理石カウンターならば、人気になるでしょう


ヤマハ ポイントリフォーム

講習会終了後の懇親会風景。






ミワランドでは毎週土日に「ecomo」内のミワランドショールームにて、リフォーム相談会を開催しております。

自然素材の展示、耐震補強、水まわりリフォームについて、リフォームアドバイザーや耐震診断士が無料相談に応じます。

間取り変更、ご希望リフォームの概算金額等、お気軽にご相談下さい。

さらに当日会場では、自然素材を体感いただける、珪藻土塗り壁体験もお楽しみいただけます。

ecomo

場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウス前にて
日時 毎週土曜日・日曜日
   13時から15時まで

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。



リンク

自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちらをご覧下さい。

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」!

湘南エリア限定フリーペーパー「LOHAS Style Press」の編集長ブログ  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 18:57キッチン リフォーム

2008年11月29日

キッチンリフォーム 横浜・横須賀・逗子・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎

キッチンリフォーム 無垢フローリング 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・逗子



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォーム・自然素材リフォームを行なうミワランドがお送りする、施工事例ブログです。





キッチンリフォーム・・・

リフォームのご相談の中でも、一番多いのがこのキッチンリフォーム!

今年私が相談させていただきましたキッチンリフォームをご紹介します。


キッチン

Before
 ↑Beforeです。


逗子のリフォーム現場です。

正面に窓があり、吊り戸棚の収納力が弱かったので、ライトスルーウォール(水切り棚になっています)を組み込み、採光の取れたレイアウトにしました。





マンション キッチン


 ↑こちらも逗子の現場、マンションリフォームです。

壁付けI型のキッチンをセンターに配置し、コの字型に壁を造ることによって、アイランド型センターキッチンに

造作壁には無垢材レッドシダーを!色目にムラのある木材で、いいアクセントになっていますね。

「ecomo」のオーガニックレストラン「プルッフ」のレジの周りにもこのレッドシダーが貼ってありますので、是非チェックをtop_01






L型キッチン

 ↑鎌倉の大型リフォーム現場から1ショット

壁に向かってシンクのあったL型キッチンを、対面式のL型に!

天板の人造大理石のカウンターが広く(奥行き90cmだったかな)、カウンターチェアを置いて軽食のテーブルとしてdrink_01

キッチンはヤマハのベリーです。

キッチン後ろのカウンターは造作で、吊り戸棚は既存キッチンのものを再利用しました。



それぞれの画像をご覧いただいてお分かりいただけると思いますが、皆様のお宅共にパインフローリングを貼らせていただきました。

キッチンを交換する際は、フローリング工事も併せておこなうことをお薦めします。

フロア交換する場合、キッチンを外さなければなりません。

キッチンの乗っている部分だけ残してフロア貼り替えをすることも可能ですが、後々のことを考えると同時に施工しておいた方がよいですよね~

パインフローリング

 ↑ 無垢フローリング 30mmの厚さです



漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。

藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。

また、毎週末の土日に、リフォーム相談会と珪藻土塗り壁体験会を行っております。

漆喰と違い、施工性の容易性から、DIYを希望される例も増えています。

リフォームをお考えの方、快適な空間を造る塗り壁を体験しませんか?

場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウス前にて
日時 毎週土・日
   午前11時から午後2時まで




自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちら をご覧下さい。

ミワランド流 エコリフォームブログ も始まりました。

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」オープン!

  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 18:43キッチン リフォーム

2008年05月16日

中古マンションでキッチンリフォームを!逗子・鎌倉・藤沢

中古マンションをきれいで快適な空間に。キッチンをアイランド型にレイアウト!



自然素材リフォームを、藤沢・茅ヶ崎・横浜・鎌倉・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで行なうミワランドの、施工事例ブログです。




中古マンションを全面改修された逗子の現場にお邪魔しています。

壁につけるI型キッチンをリビングセンターに配置し、3方の壁をを造作しました。



センターキッチン



レンジフードのダクト(排気管)は天井を高くするために露出しました。

壁には、レッドシダーを貼りました。特有の色ムラが良いアクセントになっていますね。

上部カウンターはタモ材、自然塗料のクリアタイプを塗布しました。



レッドシダー



マンションでも、給水・給湯・排水等の配管が可能であれば、水まわりの大規模なリフォームも可能になります。

中古マンションご購入後のリフォームは、是非ミワランドへ!


ミワランドオフィシャルホームページはこちらを、ご覧下さい。

キッチンや浴室、耐震工事、その他施工事例はこちらを、ご覧下さい。


  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 12:17キッチン リフォーム