2011年08月08日

耐震工事を検討されている方へ



耐震工事




横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、逗子、葉山、横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームをおこなうミワランドがお送りするブログです。




こんにちは! アドバイザーの田口です!

皆さんは家の耐震性能を気にされていますか?

今は震災の影響も大きく、自分の家の耐震性能を知りたい方は多い様子です。

よく「耐震工事をしたら幾らくらい掛かるの?」という質問を受けるのですが、こればかりは耐震診断をしてみないと分からないものなんです。

ただ言えるのは、家を全面改修するなどの再に耐震補強をする場合は、あまり費用が掛からないということです。

なぜかと言えば、全面改修ともなれば既存の床や壁や天井を一度解体することが多く、それにより容易に補強工事ができるからで、在来木造であれば、必要箇所に筋交いを設置したり、金物による補強をおこなうことで補強ができます。

ここでちょっと金物のご紹介!


こちらは柱止め金物↓face13





こちらは筋交い金物↓face13




この様な金物や筋交いにより、この壁の強度が大幅に上がり、筋交いも太さや入れ方によって壁強度は変わってきます。

ですが、壁の配置バランスが非常に重要で、上手くバランス良く補強をしていかなければ、だた既存の壁強度を上げても今よりも悪い耐震性能になってしまうことも・・・・・

それだけ設計作業は非常に重要ということです!top_01


耐震性が気になるという方は、まず耐震診断の依頼から動き出してみましょう!face02


ちなみに、私たちミワランドは「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」という組合に加盟しています。
(ちょっと長い組合名なので、「木耐協」と呼ばれています)








横須賀、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎でリフォームをお考えの方は、MIWA-LANDオフィシャルページをご覧ください。


漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。
藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。




自然素材の家づくりミワランドのオフィシャルページはこちらよりどうぞ

自然素材リフォームをお考えの方は施工事例満載のこちらどうぞ


水周りリフォームブログはこちらよりどうぞ


自然素材リフォームブログはこちらよりどうぞ


リフォーム事例満載ブログはこちらよりどうぞ
  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 16:49耐震補強工事

2009年02月12日

耐震リフォーム 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・逗子・横須賀

耐震補強リフォーム 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォーム・自然素材リフォームを行なうミワランドがお送りする、施工事例ブログです。





今日は、横須賀でご相談中のお客様宅で、耐震診断を行いました。

1階の床下から2階の天井裏まで、筋交いの状況、木の含水率、基礎の状況等を調査します。

併せて、床下の湿気具合や白アリ被害の有無等も調査!


床下



大型リフォームをご検討の方には、必ず耐震診断をお薦めしています。

各自治体の補助金制度もあり、耐震補強工事を有利に進めることも可能!


基礎

↑ 基礎にクラックがありましたface13
補強工事の際には、劣化箇所改善として、基礎補修を行わなければなりませんね~!


耐震補強工事の施工事例も豊富な、ミワランド!

お気軽にご相談下さい。


筋交い



漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。

藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。

また、毎週末の土日に、リフォーム相談会と珪藻土塗り壁体験会を行っております。

漆喰と違い、施工性の容易性から、DIYを希望される例も増えています。

リフォームをお考えの方、快適な空間を造る塗り壁を体験しませんか?

場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウス前にて
日時 毎週土・日曜日
   午前11時から午後2時まで

ecomo



自然素材リフォーム


自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちらをご覧下さい。

ミワランド流 エコリフォームブログ

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」!

  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 22:38耐震補強工事

2008年12月06日

耐震工事 横須賀市・藤沢市・茅ヶ崎市

耐震補強工事 横須賀・藤沢・茅ヶ崎



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、施工事例ブログです。





ミワランドでは横須賀市や藤沢市などの耐震改修工事補助金制度を利用した、耐震補強工事を承っております。

この画像は、本年度の横須賀市の耐震工事現場です。

本年度の横須賀市の耐震補助金は、なんとMAX100万円!icon14

工事内容にもよりますが、施主様宅では耐震工事箇所が多かったので、MAXの補助金を受けての工事でした。


before

after


ご覧のように、外壁側から耐震工事をしなければならなかった壁に給湯と湯沸しのボイラーがあり、撤去しました。

併せて、洗面脱衣所の窓を撤去し、勝手口ドアを新設!土間も打ち直して手摺りを取り付けました。

洗濯機から物干しへの導線が楽になり、施主様も大喜びface02

耐震補強工事は、家の壁を工事しますので、ご覧のようなリフォームも可能になってきます。


before

after


こちらは、戸袋のついているかべの耐震工事箇所です。

戸袋を撤去しなければならなかったので、画像左側のサッシも交換することに!


耐震設計図面


来年度の各自治体の耐震改修工事補助金制度はまだ発表になっていませんが、この制度を利用すれば有利に進めることができます。

各自治体によって、制度内容や進め方が違いますので、是非ミワランドにご相談下さい。





漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。

藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。

また、毎週末の土日に、リフォーム相談会・珪藻土塗り壁体験会も行っております。

今週日曜日は横須賀市文化会館にて「横須賀市民リフォーム祭」を開催しますので、「ecomo」でのリフォーム相談会は土曜日(6日)のみとなります。

リフォームや新築の記念に、壁の一部をセルフビルド(施主様施工)されるご要望もふえております。

きれいな石やガラスを埋め込んだり、お子様の手形をつけたりと・・・

リフォームをお考えの方、快適な空間を造る塗り壁を体験しませんか?

場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウス前にて
日時 毎週土・日
   午前11時から午後2時まで






自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちらへ。

ミワランド流 エコリフォームブログ はこちらへ。

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」
  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 01:24耐震補強工事

2008年11月22日

耐震補強工事 藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・横須賀市

耐震補強リフォーム 藤沢・茅ヶ崎



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、施工事例ブログです。




自然素材リフォーム


藤沢市の耐震改修工事補助金制度を利用した、耐震補強工事現場にお邪魔しています。


藤沢市のN様邸での耐震補強工事も終盤です。

補強箇所の多い1階のリビングを工事しています。


基礎クラック補修


耐震診断のときに、床下を調査した職人から報告のあった、基礎のクラックを補修しました。

劣化改善工事として、市の補助金の枠に該当する工事です。


耐震金物 ホールダウン金物


こちらは通し柱の引き抜け防止にホールダウン金物を取り付けました。

耐力壁工事と共に、大きな揺れの際にどのような力が加わるのかを計算し、それに見合った金物を取り付けることになります。





ミワランドでは、来る11月29・30日に「ecomo」内のミワランドショールームにて、リフォーム相談会を開催します。

自然素材の展示、耐震補強、水まわりリフォームについて、リフォームアドバイザーや耐震診断士が無料相談に応じます。

間取り変更、ご希望リフォームの概算金額等、お気軽にご相談下さい。

さらに当日会場では、自然素材を体感いただける、珪藻土塗り壁体験もお楽しみいただけます。



場所 藤沢市城南5-6-20 
   国道1号 城南交差点そば
   「ecomo」内 モデルハウスにて
日時 11月29~30日
   午前11時から午後3時まで

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。


※お知らせ

11月22日(土)と23日(日)で、陶器・布地等の南仏輸入雑貨販売の『ル・プティー・ニース』さんがecomoのギャラリーで展示販売を行っています。
南欧風の色彩豊かな陶器や布地は、ミワランドのLOHAS HOUSINGや自然素材リフォームにもぴったりな雰囲気。
実際に使っても、インテリアや室内装飾にも良い感じです。

エリック


ル・プティー・ニースさんのHPはこちら




リンク

自然素材リフォームは、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧下さい。

キッチンやユニットバス、耐震工事は、こちら をご覧下さい。

ミワランドエコリフォームブログでは、大規模自然素材リフォーム工事現場実況中継をアップしています。

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ「ecomo」オープン!

  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 20:01耐震補強工事

2008年08月03日

耐震補強工事 鎌倉・藤沢・横浜・横須賀

耐震補強が貴方を、貴方の住まいを守ります



自然素材リフォームのミワランドがお送りする、リフォーム施工事例ブログ。横浜・横須賀・逗子・葉山・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎等の湘南エリアを中心に工事を行っております。




耐震診断をして、貴方の住まいの地震に対する強さを計りましょう。


筋交い


鎌倉のY様宅にお邪魔しています。
照明も取り付け終わり、Y様のお帰りを待つのみとなりました。

画像は1階のリビングです。
リフォーム前は間仕切りで居間と和室が区切られておりましたが、全開口の間仕切りで耐力壁はありませんでした。
そこで、2部屋を大きな広いリビングへ改修する際に、柱と筋交いを入れました。
広くて明るい空間を損ねることのない、耐震補強です。


洗面


こちらは、1階のトイレ内に設置しました、洗面台兼手洗いです。
オープンフレームと、ガラスのカウンターと洗面器が、漆喰で塗られた壁に映えますね。


自然素材リフォーム、耐震補強工事、耐震診断は、ミワランドのオフィシャルホームページをご覧ください。


  


Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 23:28耐震補強工事