2011年08月08日

耐震工事を検討されている方へ



耐震工事




横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、逗子、葉山、横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームをおこなうミワランドがお送りするブログです。




こんにちは! アドバイザーの田口です!

皆さんは家の耐震性能を気にされていますか?

今は震災の影響も大きく、自分の家の耐震性能を知りたい方は多い様子です。

よく「耐震工事をしたら幾らくらい掛かるの?」という質問を受けるのですが、こればかりは耐震診断をしてみないと分からないものなんです。

ただ言えるのは、家を全面改修するなどの再に耐震補強をする場合は、あまり費用が掛からないということです。

なぜかと言えば、全面改修ともなれば既存の床や壁や天井を一度解体することが多く、それにより容易に補強工事ができるからで、在来木造であれば、必要箇所に筋交いを設置したり、金物による補強をおこなうことで補強ができます。

ここでちょっと金物のご紹介!


こちらは柱止め金物↓face13

耐震工事を検討されている方へ



こちらは筋交い金物↓face13

耐震工事を検討されている方へ


この様な金物や筋交いにより、この壁の強度が大幅に上がり、筋交いも太さや入れ方によって壁強度は変わってきます。

ですが、壁の配置バランスが非常に重要で、上手くバランス良く補強をしていかなければ、だた既存の壁強度を上げても今よりも悪い耐震性能になってしまうことも・・・・・

それだけ設計作業は非常に重要ということです!top_01


耐震性が気になるという方は、まず耐震診断の依頼から動き出してみましょう!face02


ちなみに、私たちミワランドは「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」という組合に加盟しています。
(ちょっと長い組合名なので、「木耐協」と呼ばれています)








横須賀、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎でリフォームをお考えの方は、MIWA-LANDオフィシャルページをご覧ください。


漆喰や珪藻土、無垢の木の薫り漂う、ミワランドのモデルハウスがオープンしております。
藤沢にオープンした「ecomo」に、是非お越し下さい。




自然素材の家づくりミワランドのオフィシャルページはこちらよりどうぞ

自然素材リフォームをお考えの方は施工事例満載のこちらどうぞ


水周りリフォームブログはこちらよりどうぞ


自然素材リフォームブログはこちらよりどうぞ


リフォーム事例満載ブログはこちらよりどうぞ



同じカテゴリー(耐震補強工事)の記事画像
耐震リフォーム 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・逗子・横須賀
耐震工事 横須賀市・藤沢市・茅ヶ崎市
耐震補強工事 藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・横須賀市
耐震補強工事 鎌倉・藤沢・横浜・横須賀
同じカテゴリー(耐震補強工事)の記事
 耐震リフォーム 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・逗子・横須賀 (2009-02-12 22:38)
 耐震工事 横須賀市・藤沢市・茅ヶ崎市 (2008-12-06 01:24)
 耐震補強工事 藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・横須賀市 (2008-11-22 20:01)
 耐震補強工事 鎌倉・藤沢・横浜・横須賀 (2008-08-03 23:28)

Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 16:49 │耐震補強工事