2011年11月18日

大規模工事


 大規模工事 



横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、ブログです。




久しぶりのブログ更新をさせて頂く事になりました、現場監督の鈴木です。

さて、先日マンションほぼ全面リフォームをさせて頂きましたお客様と「ecomo」でお会いし「ブログを見て頂いているけど最近・・・(face07)」

鈴木⇒「すっすいません・・・(face08)」、、、。

という訳で名誉挽回icon14


最近のリフォーム状況は、現在2階に増築リフォームを施工中。

増築となりますと当然屋根工事・外壁工事があります。
しかし、こればっかりは「お天気お姉さんと話し合いが必要です。icon01

解体から雨養生icon03までを一気に1日で行います。

大規模工事

解体も大人数で行いますが、落下などの怪我に十分注意します。


face15とはいえ、事前準備が最重要

大規模工事

柱などの加工は現場で実寸法を考えながら大工さんが行います。


12月中旬引渡に向けて、着々と進捗中です。


<番外編>

前回からのブログ更新から、長い月日が掛かりましたので色んな所に遊びに行けました。icon16

まずは、
二日休み初日のお昼に「暇だね、野沢でも行く?」と急遽従兄弟にTEL

妻:「今日何してんの~?」って近所の友達に聞く感じ・・・
従兄弟:「仕事~」日曜出勤にやる気ない感じ・・・
妻:「これから行ってもいい~?」
従兄弟:「お~来いさ~」

と言う訳で急遽高速を飛ばして、長野県は野沢温泉村へicon17

大規模工事

その日は従兄弟10人集まり宴会・温泉、翌日特別に出掛ける訳でもなく村内をぷらぷら
本家でお土産もらってお昼には帰って来ました。

大規模工事

題して「往復約700キロ、ドアtoドア約25時間のお気軽プチトリップ」

癒された~face02



face15しか~し、まだ終わらなかった・・・その日の足で

湯島の旧小学校を改築したスペースで開催されている
「TOKYO GRAPHIC PASSPORT」へ
http://www.grapass.net/2011/jpn/tokyo/index.html

使わなくなった建物に新たな命を吹き込んだ、素敵な空間でした。face08
教室内はカフェや展示スペース、校庭は綺麗な芝生の公園に。

大規模工事

アーティストの新しい発想に、古い物を取り入れるという考え方に思わず感動しました。

ここの他にも、JR御徒町~秋葉原間の高架下を利用した場所もあるんですよ~。

大規模工事


大規模工事

※※ リンク ※※

藤沢・横浜・逗子・鎌倉・横須賀・葉山等、湘南エリアでの自然素材の家造り ミワランドオフィシャルホームページ

無垢や塗り壁、自然素材の家造り ミワランド代表中堀健一のブログ

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ藤沢城南の「ecomo」!

ミワランドの自然素材リフォームホームページです。





Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 10:32