2011年09月20日

世界遺産

横浜・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・逗子・葉山・横須賀等の湘南エリアで、エコリフォームを行なうミワランドがお送りする、ブログです。

更新がだいぶ遅れてしまいました。
ごめんなさい。
有田です。
ブログに書きたい内容はいっぱいあるのですが、今回は遅めの夏休みで行ったカンボジアとタイのお話です。

写真は世界遺産のアンコールワットです。

世界遺産

サンライズ+アンコールワットを見たくて朝4時起きで行ってきました。
雨季の時期のせいか太陽は雲にかくれて7時過ぎまで全然見えませんでしたが、朝焼けがきれいでした!
世界遺産はいくつかまわったことありましたが、今回の世界遺産、アンコールワット、アンコールトムは圧倒的な威圧感と重厚さ感激を受けました。

休みがちょこっとしかなかったので、カンボジア滞在は2日だけでしたが大変良かったです。
宿泊したホテルの前ではちょうど下水管を通す工事中で、朝から職人さんたちが暑い中せっせと働いている姿をじーっと見学させてもらいました。
きっと、工事現場い興味がある変な日本人がいたぞと休憩のときにでも盛り上がったに違いありません!笑
カンボジアの建材やさんにはタイルがたくさん売っていて、装飾性の高いものがとてもリーズナブルでしたが、これを船で日本に持って来たりすると高くなっちゃうんですね~

タイでは市場の中を電車が入ってきて一気に市場を畳むシーンが良く紹介されますが、その市場を一度見たくて行ってきました。

世界遺産

本当に電車が入ってくる前までは写真のように普通の市場なんです。

でもこの風景が、電車の汽笛共に一斉に片づけられこんな感じになって電車が入ってきます。

市場のおばちゃんたちも手慣れたもんで、ささっと片付けて写真を撮るのに必死になっている私に「あんたもっとひっこんでないと鼻なくなるよ!」なんて笑いながら注意してくれました。

帰りはこの電車に1駅分乗ってみたのですが、社内では子供たちが市場にお買いものに来ていて、楽しそうでした◎
男の子がどこから来たの?と話しかけてくれて席を譲ってくれました。日本からだよって言ったら、おはよ!って言われました。
日本語は少し勉強をしたことがあるんだと言っていて、日本のアニメとかよく見るよと言ってました。
子供たちの目はきらきらしていて、夢いっぱいな感じがうらやましかったです。

世界遺産

タイの北部にあるチェンマイというところへ行ってきました。
私にはヘルシンキが慣れているせいか、バンコクは大きすぎます笑
チェンマイくらいがちょうどいい!
チェンマイは小さな町なのですが、とてもいいところでした。
夜の市場は非常に熱いですね!
ガヤガヤ感が日本の夏祭りのような感じで、屋台と人で大賑わいで楽しかったです。
毎週末がお祭りな感じがうらやましですね。

世界遺産

今回の旅行では短すぎて全ては見きれなかったけど、お寺の装飾や、暑い国ならでは家の造り、人々の暮らしを体験できて大変刺激を受けました。

エアコンの設定温度がどこへ行っても13~18℃だったことが非常に衝撃的でした。
暑い国だからと思っているカンボジア、タイへ夏行かれる方は、要注意です!是非羽織ものを!!笑

ということで、今回はリフォームのお話でなくてすいません。。。

※※ リンク ※※

藤沢・横浜・逗子・鎌倉・横須賀・葉山等、湘南エリアでの自然素材の家造り ミワランドオフィシャルホームページ

無垢や塗り壁、自然素材の家造り ミワランド代表中堀健一のブログ

ミワランドがお贈りする、オーガニックレストランやエコセレクトショップ藤沢城南の「ecomo」!

同じカテゴリー(自然)の記事画像
森へ行ってきました。
同じカテゴリー(自然)の記事
 森へ行ってきました。 (2011-06-20 21:12)

Posted by 自然素材リフォーム ミワランド at 12:12 │自然